あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

VineLinux 5.0のPXEブート

VineLinux 5.0のPXEブート環境が欲しくなったので、ググりながらエイヤエイヤとPXE環境から整備しました。これでCentOSとかも自宅でネットワークインストールできるぞー。
さて、VineLinux 5.0のPXEブートですが、URLを指定した段階で「/.../Vine/base/minstg2.imgの取得に失敗しました」といわれて進めません。たしかに、/Vine/baseの中にはstage2.imgはあれど、minstg2.imgは無いようです。調整ミスか何かなのかしら……。
とりあえずリネームしてみる作戦をやってみるかー。

リネームしてみる作戦

マウントしているisoイメージを全部真面目にコピーするのはしんどいので、新しいディレクトリを作って、/Vine/base以外全部シンボリックリンクにしました(ええー。baseディレクトリだけ丸ごとコピーして、「cp stage2.img minstg2.img」。
いざ起動。……おお、インストーラが立ち上がりました。やはりファイル名が間違っているようでした。

無事インストール完了

まだ1GBのCFでもイケる。