あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

縦ディスプレイはいいかもしれない

なんか暇だったので、ディスプレイを縦にして4コママンガを描いてみようと思いつきました。そうしてこうなった。


4コマは途中で描く気がなくなって、ミクからナオミさんに変わってしまったのだけれど、ふつーにブラウジングしていたら、縦ディスプレイのほうが使いやすい気がしてきました。
たとえばウチのブログだと左の画像のように表示されます。普通は、ページは縦に長いので、1画面に表示される量が横よりも多くなって、スクロールする量が減るし、なんか見やすい気が……なんか新感覚?
いまの一般的な解像度が1280*1024で*1、大体のサイトが1024*768な解像度を基準としてサイトを作っていると思われるので、1680x1050なウチのディスプレイが縦になると、1050x1680になって、ちょうど見やすくなるのかもしれませんねー。
次ディスプレイ買うときは物理的に回転出来るディスプレイにしよう。

*1:自サイトのアクセス解析による