あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

散歩レポ

今日は自宅から国道246号線長津田方面にずっと歩いてみました。ここ歩くのはお初です。そしていつもの地図なし直感移動。
田奈付近までは歩いたことがあるまで、まぁいつもどおり。

そして、緑区ゾーンへ……。

青葉台〜田奈間の坂が続くのかと思いきや、ここから先はほぼ真っ平らな直線道路でした。しばらく歩くと、横浜線にぶつかりました。デジイチを取り出して撮りだしたら、渋滞で止まっていたトラックの運ちゃんにジロジロ見られてた……。

もうちょい歩くと、かつやが出現。手前のessoは、待合室にドトールが入居しているというカオススタンド。コーヒー豆10%オフデーでした。ガソリンに混ぜて(ry

道路標識に沿って長津田駅方面に曲がったのですが、どうもちょっと手前で曲がってしまったらしく、寄り道っぽい感じになりました。ちょうど道路と歩道の再開発中だったらしいのですが、歩道にこんなものが。江戸時代からの歴史的なものらしい(常夜灯?とか書いてた)です。

なんとなく駅方面(と思われる方向)に向かって歩いていたら、細い脇道に銭湯らしきものを発見。こ、これは、前にGoogle Mapsで見つけたあやしい銭湯ではないか!!雰囲気的に、超レトロな感じの銭湯でした。興味アリアリなので今度入りに行ってみたいと思います。

ちなみに、銭湯の先に、田園都市線の名コピペの元ネタと思われる飯田モータースを発見。長津田にあったのか。
もうちょい歩くと、いよいよ長津田駅に到着。駅に着く直前にナゾのオブジェがあったので撮ってみました。シュールなカエルでござる……。

別角度から。

長津田駅に着いたら後はいつもの散歩コースに。ナゾの達成感を感じつつ、検車区にGo。

5102Fに続いて、5103Fもオール4ドア化されたようです(組み込んだのは5111Fと5112Fの4号車サハだったかな)。6ドア車両は小屋側に留置され、5103Fは5003号車側で運転台の工事が行われているようでした。6DOORSステッカーも既にはがされていました。

この後、30分か1時間ぐらい?検車区で電車の試運転?(車庫出し→別の線に入庫のアレ)眺めて、つくし野で買い物をして帰宅。あれ、これって青葉台からつくし野まで徒歩してね?( ;`ω´)
こうしてまた一つ散歩ルートが(国道沿いで排ガスモクモクだけどw)増えたのでした。