あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

URoad-5000いじりと田園都市線の最近のWiMAXカバー状況

とりあえず管理ユーザのパスワードと、AP名とかAPのパスワードを設定。AP名とかは特に思い浮かばなかったし、ミクっぽくすると生温かい目で見られちゃう><ので、テキトーにkokudaっぽい感じになりました。
IPはデフォルトでは192.168.100.100〜109がDHCPで割り当てられるようになっています。まぁこの辺はどうでもいいので特にいじらず。ポートフォワーディングとかDMZみたいな設定もあったけれど、この辺もまぁ放置。普通にルーターな感じです。
結構発熱するようで、渋谷の街中で電源入れっぱなしにしてフラフラ歩いてたらアツアツになっていました。まぁ仕方ないね〜。
さて、話は田園都市線内のWiMAXの電波状況についてに変わって、今日、久々につないでみたのですが、宮前平までは結構まともに使えるようになってきたと感じました。意外と途切れなくなっています。多分。
しかし、鷺沼は相変わらずダメで、それ以降はあざみ野〜江田付近以外、安定してつながる箇所は少ないです。電波が途切れる程度の長さのトンネルが多かったり、市ヶ尾は半分地下っぽい感じなせいもあって、接続を維持するのが難しいようです。東急はこの辺、UQと連携してAP設置とかしてくれないのかな?
青葉台駅ホームの電波状態を調べようとしたら、先にEeePCの充電が切れてしまったため、ここでの接続テストできませんでした。残念。