あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

【備忘録】OS(Linux)が使用するコア数とか、メモリの使用量を制限する

マルチコアCPUで、Linuxが使用するコア数を制限するには、grub.confのkernelの行で以下の文を書き足す

(例)2コアだけCPUを使用する
maxcpus=2

メモリの使用量を制限するには、grub.confのkernelの行で以下の文を書き足す

(例)2GB(2048M)だけメモリを使用する
mem=2048M

――やり方をググったらThinkITの記事が出てきたのでこれを見て設定したのですが、この記事は間違いで、maxcpusの"s"が抜けていました。
制限設定した後、同じ記事にあった「cat /proc/cmdline」で確認していたのですが、これは単にパラメータを出すだけで、コアがいくつ使われているかは表示されません。……ということに気づきませんでした。/proc/cpuinfoをみると、しっかり8コア使われていて、なんてこったい\(^o^)/
そしてベンチマークをやり直すハメに\(^o^)/
今、リモート接続してベンチマーク中ー。