あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自鯖DNS更新について考える

家のルーターが落ちてるの件の前からやろうと思っていたけれど、自宅のグローバルIPが変わったら自動でDNSを更新する何かを用意しないとまずいナァと思った次第。
んで、考えてみたのは、メール法。

  1. 一定時間ごとに(GMailとか外部に)メールを送る。
  2. 自分でメールを受信する。
  3. ヘッダから自分のアドレスを抜き出す。
  4. 確認してみる
    1. digの結果を参照して、IPが変わってないか確認
    2. IPアドレスにHTTPアクセスして、自分のコンテンツがあるか確認
  5. IPが変わってたら更新。

fetchmailでメール受信が出来る?ぽいので、これを調査。
ちなみに、昨日の件は、ルータのログを見たら、一生懸命再接続しようとしていたので、建物の回線設備かプロバイダかフレッツ網のどれかが一時的に死んでいたものと思われますー。だらしねえな。