あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Windowsをインストールしたら最低限入れておく7つのフリーソフト

ありがちなお題ですが、自分がWindowsをインストールしたら入れておくフリーソフトをまとめてみます。

  1. TeraPad
  2. Lhaplus
    • これも必須。zipもこれに関連付けちゃいます。
  3. らふ
    • 自作ソフト宣伝乙。ファイルの新規作成メニューで、拡張子を含めて自分の好きな空ファイルを作れます。
  4. Firefox
    • これも必須。インストール後は、他のPCで秘伝のタレのごとく作りこまれたプロファイルをコピーします。
  5. AVG Free
    • フリーのウィルス対策。
  6. ZoneAlarm
    • フリーのファイアウォール。
  7. nPOPQ
    • 簡易メーラー。自宅メインPCとEeePCで、メインのメールアドレスを読む環境はコレです。実際の管理はMacに入れてるThunderbird

最初は10個ぐらい書くつもりだったのですが、そんなにありませんでした。シンプル・イズ・ベスト(えーー。
以下、環境と場合によるもの。

  1. ImgBurn
    • CD/DVDが焼ける環境なら必須。
  2. ApachePHP
    • Niigata Linuxでチャチャッとインストールすることが増えました。
  3. GIMP
    • 入れる頻度は高いけど、EeePCには入れなかったので除外してみた。
  4. Foxit Reader
    • Adobe Readerより超軽快に動作してくれるPDFリーダ。最近知ったばかりなので。
  5. Opera/Safari/Google Chrome
    • Webの検証環境では必須。