あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

EeePCから

これ結構遊べるなー。
まず、リカバリは付属のCDから起動、Ghostの書き込み画面が出てきていました。最初はCDブートしないものだと思って、会社のノートPCリカバリー環境(ネットワークでやるやつ)で使用と思ってました……w
SSDはも噂どおり、SP3とアップデートを当てた時点で残り100MB弱に。いらないソフトを消して、アップデート時のバックアップデータ(C:\Windows\$NtUninstall〜みたいなやつ)をSDHCに退避してみました。これで空き容量は400MBぐらいに。ここからあの手この手で軽量化してみたいと思います。wktk!
Skypeをインストールして、実家とテレビ電話もしてみましたが、なかなかいけている様子。同時にFirefoxとか動かしちゃうといっこく堂状態*1になってしまう模様。
ニコニコはこれから試すかー。

ニコニコ

さすがに重かった。ただし、初期状態では900MHz稼動のCPUが600MHzに抑えられているので、eeectlで900MHzで動作するように変更すると、まあまあ見られるようになります。

容量確保

ディスク使用量を減らすには、WindowsUpdate周りのゴミファイルをやっつけるのが手っ取り早くて効果的でした。検索するとすぐ出てするようなページを参考に次のファイルをSDカードに一応退避(消してもいいけど)。これで700MBぐらい浮きました。

  • C:\WINDOWS\$*
  • C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download
  • C:\WINDOWS\Inf\mdm*

*1:あれ、声が遅れて聞こえるよ?