長津田検車区を眺めに行ったら、5000系の編成組み換え作業に遭遇。5118Fかと思ってwktkしながら見に行ったら、5117Fでした。どういうことなの……。
切り離された5317〜5117号車。小屋には6ドア車1両と4ドアの中間車が1両。4ドア車は袖仕切り板が5115F以降の新タイプだったので、5417(4ドア)を切り離した後?牽引はデヤ。
5317号車拡大。後ろの8500系は8625F。この後、検車区内で位置換え?をしてました。
5317〜5117号車を待つ作業員の皆様。5122Fが8両ほどの長さになっています。6ドア車を抜き取った?
妻面の拡大。5417?に6ドア車のようなポールが見えます……。
連結シーン。
拡大。どう見ても6ドア車です。本当にありがとうございました。
――と言うことは、渋谷で言う副都心線乗換ホームに近い4号車を6ドア化したいのかなあ……。日中はまるで使えない編成になりそうです。逆に、朝夕でどれだけ効果が発揮されるか気になる編成にもなりそうです。
小屋の車両の行方も気になるところ。
以下オマケ。
全部オープン!!!手前から8642F, 5102F, 5108F, 5115F, 2002F.
恩田にて長野電鉄向け8500系。元8624Fの8524-8920-8624の3連が外に出てきたようです。