あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

【Mac】ファイル共有にアクセスした先で.DS_Storeファイルを生成しない方法

Macを使っていると、どこでも所構わず.DS_Storeファイルを生成してくれます。何をするファイルなのかは知らないし知る気もあまりないですが、ファイル共有にアクセスした先でも生成してくれるので、Windowsの共有先にたくさん生成されたりして目障りでした。
が、ちょっと調べてみたら、普通に対策方法がAppleに載っていました。
http://support.apple.com/kb/HT1629?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

  • 手順
    • ターミナルで次のコマンドを入力して、リブート
defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true

これだけ。シンプルです。あと、Leopardでもいけました。
無事共有先で.DS_Storeが生成されないようになりましたとさ。
これでMacでもWebデータいじれるぞー。