あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

続・Xreaがヤバイらしい?件

さーてメールサーバーを移行するぞー!と思って作業に取り掛かったものの、ドラブル続発で敗退。・゚・(ノ∀`)・゚・。
原因は下記通り。

  • DNSサーバーにENOMを使用していたため、MXE設定が自動で追加される(消せないらしい)。
  • MXE設定のせいでgmail追加できない。
  • Value DomainのDNSサーバーに切り替えるのは本末転倒(であってる?)
    • URL転送も使っているので、変えられない*1
  • 立ち往生

というわけで、ENOMを使い続けながらMXE設定を消す方法を探さねばいけないわけだな。
もしくは、もう、DNSサーバー運用始めちゃうとか。

あれ……?

なんかENOMでも設定できたっぽい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
mailのMXEが設定されて消えない場合はこうすればおkっぽいです

  • メール転送設定で適当に1つ設定する。
  • メール転送設定を消す。
  • DNS設定でmailのMXE設定を消す。

あとはgmailのMX設定を行って終了。

手順まとめ

  1. gmailのアカウント設定で、移行元のアカウントをあらかじめ作成しておく。
  2. Value-Domainのドメイン設定で、既存のMXレコードとかMXEレコードを片付ける
  3. Value-Domainのドメイン設定で、gmailのMXレコードを設定する
  4. DNS浸透を待つ
  5. メールがgmail宛てに届くようになっているのを確認する。
    • メールサーバのアドレスがpop.gmail.comに変わるので注意。
    • 送信もsmtp.gmail.comに変わるよ
  6. ドメインメールを削除する。

課題

実家にメール設定を変えさせないといかんな……。対応完了。めでたし。

*1:けど、httpdで対応できた気もするナァ