あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

openSUSE11.1がPXEインストールできない件

openSUSE11.1をインストールしようとして、DVDからだと遅くてつまらないので、ISOをWindowsでマウント&Webサーバーで公開して、さらにWindowsでPXEブート環境を作って起動させてみたのですが、なんかズッコケてしまいました……。
boot/x86_64/brandingファイルのsha1値が違いますとのことで、調べてみたら、ファイルサイズが0バイトでした*1。一方<openSUSEリポジトリを調べたら、3MBぐらいのファイルでした。なんだこの差はw
というわけで、ISOファイルだけで自前PXEインストール環境は作れないようです。Windowsで環境を作ったのが悪いのかと思ったけど、多分そうでもなさそう(?)。
マウントしたISOのデータをHDDに丸ごとコピーして、brandingを差し替えたものでインストールすれば、うまく行くようです。

*1:32bit版(boot/i386/branding)でも同じ