あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

福岡初日

朝6時50分ぐらいに家を出て、9時半発12ぐらい着の飛行機で福岡入りしました。
お昼はもちろんヴェルt…博多ラーメン。自身初の替え玉(小だけど)で、自身初の固ゆで面を食べました。うん、固かったです(えー。
さて、OSC2008-Fukuokaの会場は福岡大学です。地下鉄で福大前まで、そう七隈線です(!)できてからまだ5年しかたっていない新しい路線です。車両はA-train準拠の福岡市交通局3000系電車。内装は結構東京メトロ10000系に似ていると言う印象でした。天井のアルミの波々とか、貫通扉とか、木目調の壁紙?とか。七隈線が2004年なので、こちらのほうが先なのですが。イスが完全に仕切られていたのも印象的でした。あと、運転士っぽいのがいるけど、基本はATOで自動運転なんですね。感動。でも、運転士が確認してるときにボソボソつぶやいてるのが恐かった……w
また、七隈線Remixの元ネタを知る良い機会でした。Nice sampling.
D
まぁ空港線もいいよね、東急2000系みたいな(初期日立インバータの)音がする電車がバンバン来るの。萌え死ぬよ!でもこいつらピューピュー鳴かないの><
……OSCからだいぶ話がそれましたが、いつものごとく順調に準備が済んで、前夜祭で盛り上がってきました。宮原さんと吉岡さんの勉強会についてバトルトーク(?)が面白かったです。僕は吉岡さん派でー(うぇーい。
明日はOSAkkieブースでライブコーディング予定です。OS試作入門の見本誌が2冊来ていたので、ブース用に1冊パクっておきました。OSCが終わったら戻します。あとは、Amanda入門セミナーだな……。成功するとは思ってないけど、無事に終わりますように。
写真はそのうち追加予定です。