あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ML115 G5すげーなー

地元の友達から予算5万円でPCを買い換えたいとメールが来たので、例によってML115で見積もり。ML115G5の最小スペック見てワロタwデフォでDVD-ROMドライブ最高!というか、SATAポートしかないのね。これまたビックリだけど、今までIDEケーブルのとり回しが面倒だったのでいい感じ。つーか、11,800円ってなんですか/(^o^)\
ML115G5@NTT-X
メモリ1GB以上、HDD160GB以上って要望だったんだけど、今だと逆にそれを用意するのが難しいわ…とか思ってしまった。500GBでも5000円でポンと買えちゃうもんなぁ。なんて時代だ……。後はグラボ/サウンド/スーパーマルチドライブを適当に調達と。
で、OSを用意するのがタルいなぁという感じかな。メモリとセットでWinXP買えるかな?
ディスプレイも予算に入れるとのことで、Do-夢で17インチが1万で売られているのを確認。Dell製w
中古でも良かったみたいだけど、コストパフォーマンス的にはML115の方が上だよなぁ。週末の掘り出し物のOSバンドル中古品とかでもありなんだろうか?でもそれだとメンテめんどいかな。うーむ