あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

100ドルPC


すっかりミクのお立ち台になってる100ドルPCですが、ふと思い立ってVineLinuxGUI無しでインストールしました。
テキストモードで入れたのですが、Xをインストールしないように選択したのに、しっかりとXがインストールされてしまいました。しかも、結構普通に動いたのでびっくり。ただ、常駐のDHCP/DNSサーバーとして(試験的にだけど)使うつもりなので、ばっさり削除しました。
いらないサービスを停止させたり、いらないrpmをバサバサ削除したら、消費メモリが60〜70/128MB、ディスク使用量が420MBぐらいに収まりました。インストール先が1GBのCFなので、かなりいい感じです。ちなみに、CFの書き換え寿命は全く考慮しないことにしました。昨今のSSDブームを見てると、そういうの気にする人って減ったなぁと思ったので(えー。
とりあえずインストール直後にすべき設定を一通り済ませた後、一度シャットダウンさせて、別のマシンでddコマンドを使ってディスクイメージ化しておきました。これでバックアップ完了。テラシンプルww
マシン名は、ミクが乗っかっているのでそのままmikuで、IPアドレスも39に振って、みっくみくなサーバーに仕上がりました/(^o^)\
さすがに眠くなってきたので、肝心のDHCP/DNSサーバー構築はまた今度。