あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

BトレUSBメモリ第2弾


ハイカーさんからの依頼を受けて、京急1000形でUSBメモリを製作しました。
京急1000形のBトレインは、1パッケージに先頭車+中間車の2両が入っているので、先頭車をUSBメモリ(4GB)にして、中間車は「他のUSB端子に干渉したときに使える延長コネクタ」にすることにしました。
先頭車はあっさり出来たものの、中間車に手こずりました。ケーブルの被覆ビニールを取るのに炙ってたら、溶けたのが指に落ちてやけどしたり/(^ω^;)\
そんなこんなで、2時間ほどかかって渾身の一作が完成しました。

↑中間車。これでどこでも電車USBメモリが使えますね(えー。ケーブルは、ダイソーで売ってた延長ケーブルを使用。長さ調節が面倒でした。

↑連結!!USBメモリの用が若干斜めについてしまった模様……。

Bトレインの購入は、いつもの渋谷模型で。
東京メトロ10000系が普通に売られてました/(^o^)\なんてこったい

関連日記: Bトレインで簡単USBメモリ作り - あっきぃ日誌