あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

UbuntuServer版感想

  • インストールで選べるパッケージ類が大雑把すぎね?
  • rootになれないのキモいお……。
    • セキュリティ的には安全なんだろうけど、いちいちsudoすんのメンドクセ……。
  • apt-getがすごく文字化けしてます……。

あと、さすがは1CD、インストール時間が短い。そしてインストール直後の消費メモリが100MB切っていたのは感動した。この辺はきっと、空の弁当箱方式で、最低限必要なもの(ごはん)だけ入っていて、おかずはテメーで詰めろ(apt-getで拾って来い)ってことなんだろうなぁ。
上記以外で他のディストリビューションとの違い/Ubuntuが人気な理由がわからないんだけど、なんだろう……。
ちなみにDesktop版も前に試した(はずだ)けど、1CDデスクトップとして動いていた、はず。