あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

イーモバ端末選び

いよいよイーモバ契約しようかと思うのですが、とりあえずハイスペックな7.2MbpsのタマゴUSBモデムか、3.6MbpsでもBluetoothが使えるケータイ型にするかで迷ったので、7月のカタログ見ながら(すでに8月のカタログでてるけど)調べてみました。料金は紙面の金額を単純計算してるつもりですが、間違ってたら指摘お願いします(実は他にもっとかかるんだぜ!とか)。

(データカード)D02HW

  • 7.2Mbps
  • MacOS対応
  • 新にねん+データプラン(or スーパーライトデータプラン)で契約して2年間使った場合、9800+4980*24=129,320円。

(携帯端末)H11T

  • 3.6MBps
  • 公式にはMac非対応だけど、有志によるソフトを落とせば使えるらしい。
  • Bluetooth(1.2)接続で、Bluetoothに対応したOSであればどれでも使用可能に。
    • ただし、超低速(下り723.2kbps/上り57.6kbps from Wikipedia)。
  • その他: ワンセグ対応など。
  • 新にねん+データプラン+ご加入アシストにねんで契約して2年間使った場合、1+5980*24=143,521円*1

(携帯端末)H11HW

  • 3.6MBps
  • Mac非対応
  • H11Tと同じくBluetooth(1.2)接続対応。
  • ケータイの機能は糞クオリティ(というよりは日本のケータイが肥えすぎなのだろう)。
  • 新にねん+データプランで契約して2年間使った場合、5980+5980*24=149,500円*2

上記から考えるー

素直にD02HWで購入する。気が向いたら白ロムのケータイ端末をオークションで落札する(えーーーーーー
白ロムの相場はこんな感じ。

  • H11T: 12,800円
  • H11HW: 7,000〜10,000円?(1個しか出回って無い)

この場合、H11HWの白ロムでもH11T白ロムでも、ケータイ端末を買う場合より安い。なんぞこれ。

しかしだな…

年間で1万しか貯金できませんでしたっ言ってる人間が余裕こいてイーモバなんて契約できねーよなーと思った。だめじゃん。

*1:なんか電話とかのオプションをつけちゃうとさらに+α

*2:なんか電話とかのオプションをつけちゃうとさらに+α