あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

200806東急電車とバスの博物館オフ


はてなハイカーさん4人とおいらの5人で行ってまいりました。宮崎台の東急電車とバスの博物館
おいらはここに行ったのは2回目だけど、今回も館内はこどもでごった返して、どこからともなく叫び声泣き声が響きわたっていました。意外と人気!この博物館。こどもは乗り物好きだからかねぇ。
写真は博物館入り口にある踏切。上を走る田園都市線の急行電車が通過する時に、連動して遮断機が下りる仕組みになっています。全線で踏切がない田園都市線にとって、これが唯一の踏み切りと言っても良いでしょう。踏切に夢中になる一行。既に童心に帰っていますw


そしてついに今回、初めて東急8090系の運転シミュレータでウテシデビューしてしまいました!!力行4まで一気に入れるの快感だわ!アレ!!wその後のスピード加減とかブレーキのかけ方は係員さんから指示棒で指導を受けながら、無事に長津田→田奈間を運転してきました。運転できる区間は1駅で、長津田〜二子玉川間をリピートする仕組みになっていました。感動。ただ、音の再現はイマイチかなあ?という感じでした。(Photo by id:trashsuite)

スタンプコーナーで東急2000系のスタンプを押してキャッキャウフフしたり、ディズニーランドにもあったメダル製造機(前に来たときはなかったはず!)でメダルを作ったり、東急デハ200形の休憩スペースで、今朝方実家から送られてきたオランダせんべいをみんなで食べたり、博物館を満喫しました。マンプク。

そして、またつり革を買っちゃいました。今回のつり革は短いタイプで550円。2個買おうとしたら、在庫が展示している1個だけでした。うーむ残念。また買いに行かねば(えー
もう一つは東横線開通80周年記念の東急5050系目覚まし時計。迷ってたけど、勢いで買ってみた!

前回言ったときには気がついていなかった、イベント館にも行ってきました。木製の510形(一般的には東急デハ3450形というらしい)に感動。あと、図書コーナーに鉄道雑誌があって、鉄道ファンも1年ぐらい前の分まであるので、今度から暇つぶしに読みに行っちゃいそうです。

博物館見学に2時間もかけた後、予定もなくgdgdと大井町線に乗り、取材に付き合っていただきました。みんな正直スマンカッタw大井町線の接近音は田園都市線とは全然違うのね。新しいネタが発掘できそうな予感です。
取材を差さっと済ませて、二子玉川に戻り、多摩川でマックのアップルパイを食べながら夕涼み。全然涼めるような涼しさじゃなかったけど、神奈川側のBQNウォッチとか楽しかったわwwそして、6時から飲み会スタートで、結局10時まで飲んでました。おいらはなんとなくソフトドリンクだけでしたが><途中睡魔に襲われつつも(おい)、ハイクについてとか、仕事についてとか、みんなでなんか色々しゃべりまくって楽しかったですw
とまぁこんな感じで、まとめ終了!皆さんお疲れ様でした!
えーと、次回は地下鉄博物館ということで(えーww