なんとか無事に対談をやり遂げてきました。semsの宮田社長、FMくしろの佐藤さんと30分間楽しくお話することができました。本当にありがとうございました。
会場に高校時代の担任の先生がいてびっくり。まぁ、釧路の学校には一通り案内が行っていたようなので気付かないわけが無かったんだろうけど。むしろ、いきなりあんなポスターが出たことに先生がびっくりしたのだろうか?(笑)
関口房朗さんの講演では、関口さんの経験をふまえた、これからの若い人たちに向けてメッセージがたくさん詰まった貴重なお話を頂くことができました。最後の質問タイムでは、公立大の女の子が「次の馬にはぜひフサイチサルルンと名付けて欲しい」というお願いが。これにはみんな大笑いでした。サルルンというのはアイヌ語で湿原という意味らしく、彼女らが提案したお菓子の名前になっている物なんだそうです*1。いつか(来年とか?)フサイチサルルンが競馬場を走っているといいですね!
さて、明日は北大通の「わっと」にて仮想化ハンズオンセミナーを開催します。9月に台風で中止になった分のリベンジ開催です。がんばるぞー!
*1:参考:http://eos-gin.blog.ocn.ne.jp/zusyonoshuke/2007/03/post_dbe2.html