あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2007-Tokyo/Fall2日目

今日は寝坊しませんでした。
今日ははりぼて友の会も本格的にブース出展して、たくさんのお客さんが寄ってきてくれました。ありがとうございました。しかし、100枚作ったCDは20枚近くも余ってしまいました……。とりあえず27日には新潟があるので、そのときにOSASK+α的な感じで配りきりたいと思います。
OSAkkieについてプレゼンをやろうとしてカンタンに作ったものの、発表しそびれてしまったので、ここで言うと、今後のOSAkkieは、FDC実装に見切りをつけて(やめて)、HSP(なでしこも?)の中間コードを実行できるようにするのと、100ドルPC限定でもネットワークに対応してみようかと思います。
今回のOSCで、おいらのプログラミングのルーツであるHSPの作者、おにたまさんと会ってお話をできて幸せでした。HSPも今ではオープンソース化されていて、中間コードの解析もソースを見ながらできるので、じゃあOSAkkieでも動かしてみようか!という感じです。まぁ問題は、オブジェクト系がまったくないので、その辺どうしましょうか〜??といった感じです。
ネットワーク対応は、nikqさんかdev-jの誰かに「FDCなんて時代遅れのもの作ってないでネットワーク周り書きなYO!」と言われて「アッー!……確かに!」と思ったので、じゃあやってみようかといってみただけです。FDCもまともに作れないおいらにもネットワークは作れますか>どこかのえろい人
どれもやるという保証はないのですが(ぁ)、トラウマ化しつつあるFDCを思い切って捨てる事は大事かなとは思ってます。FDCにつまずいたままOSごと沈むのはもったいないですからね!
ところで、Monaがすごいことになってて吹いた!wサウンド再生対応とか言って、マッキーの「三人」が流れちゃってたり、USBカメラの映像が映ってたり、すごくOSになってました。で、あれでネットワークもいけるんですよね、たしか。すげぇなおいおい〜〜!ネットワーク周りのソースはあとでちょっと読んでみたいと思います。オブジェクト指向についていければですが。
今回、懇親会はなしで、おいらはびぎねっと9Fで打ち上げに参加。Wiiで盛り上がったり、ニコ動でおいらの怪しい動画を流したり、いろいろやってました。帰宅は12時!w疲れたー。
これから風呂に入ってさっさと寝ますー。