あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Aptiva 2196-47Lで自宅サーバー

こないだ帰ったときに「これ送っといて」と頼んでいたマシンが実家から届きました。前にDo-夢で買った630円のAptiva2196-47L。今度はこいつで自宅サーバーをやろうと思います。
ワットチェッカーで消費電力を測ったら、50Wぐらい。なんと、まずまずの省エネPCwwスペックはこんな感じです。

  • CPU: AMD K6-2+ 550Mhz (改造した)
  • メモリ: PC133 SDRAM 256MB + 128MB == 384MB (超増設済)
  • ドライブ系:
    • 60GBのHDD だけど、音がうるさいので20GBに換装予定
    • ML110についてたCD-ROMドライブ CentOSがインスコできない

HDDはこないだ会社に持っていってしまったので、明日回収しに行こうかな。ospnミーティングもあるっぽいし(?)。60GBは会社において実験用にしよう。CD-ROMドライブどうしようかなぁ。一時的にML110のドライブ引っこ抜くか……。