あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

MS-IMEのユーザ登録単語リストをMacのATOK用リストに手動で変換する方法

今までWindowsでためてきた顔文字とか用語たちをMacのATOKに移行しようとしたら、なんとできないんですね!WindowsからMacに移行して、ATOKを使い始めた人にとっては、まさにフタエノキワミ、アッーーーーー!!!!です(?)。ソフトとかもなさそうなんで、とりあえず、MSIMEのリストファイルとATOKのリストを見比べていたら、書式が意外とそっくりだったので、手動で変換してみました。
MSIMEのバージョンは2002(バンドルのまま)、ATOK for Mac 2006です。
まずは2つのファイルを用意。

  • MSIMEの単語リスト(例)


!Microsoft IME Dictionary Tool
!Version:
!Format:WORDLIST
!User Dictionary Name: C:\Documents and Settings\hoge\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic
!Output File Name: D:\output1.txt
!DateTime: 2007年8月26日 23:30

かお /(^o^)\ 名詞 なんてこったい
かお (  Д ) ミ゜。 名詞 めがとびでた
すずみやはるひ 涼宮ハルヒ 名詞
らきすた らき☆すた 名詞 こなたは俺の嫁

  • ATOKの単語リスト


!!ATOK_TANGO_TEXT_HEADER_1
!!一覧出力
!!対象辞書;Macintosh HD:Users:hoge:Library:Preferences:ATOK19:ATOK19ユーザー辞書1
!!単語種類;登録単語(*)
!!読み範囲;(読みの先頭) → (読みの最終)
!!出力日時;07/08/26 23:19

つぼ びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ 名詞*


まず、MSIMEの単語リストの「!」で始まる行を全部削除し、そこにATOKの単語リストの「!!」で始まる行を全部コピペします。ここのをコピペしてもらってもかまいませんが、対象辞書のパスは適宜書き換える必要があります。面倒くさければ自分の環境で一度出力するのが良いでしょう。
次に、MSIMEの単語リストをATOK風に書き換えていきます。書式はこんな感じになっています。区切りはタブです。

MSIME: よみ 単語 品詞 コメント
ATOK : よみ 単語 品詞*

ですので、コメントがある場合は削除して、品詞の最後にアスタリスクをつけるだけです。置き換え機能のあるテキストエディタを駆使すれば比較的簡単に作業を行えると思います。
品詞についてはMSIMEとATOKで互換性があったり無かったりするので、その辺は自力で確認するか、全部名詞にしてしまえば良いでしょう。
で、できあがった単語リストはこんな感じになります。

!!ATOK_TANGO_TEXT_HEADER_1
!!一覧出力
!!対象辞書;Macintosh HD:Users:hoge:Library:Preferences:ATOK19:ATOK19ユーザー辞書1
!!単語種類;登録単語(*)
!!読み範囲;(読みの先頭) → (読みの最終)
!!出力日時;07/08/26 23:19

かお /(^o^)\ 名詞*
かお (  Д ) ミ゜。 名詞*
すずみやはるひ 涼宮ハルヒ 名詞*
らきすた らき☆すた 名詞*


これでWindowsを卒業してMac生活へGoできます(?)!
つか、これならツール作れそうだな〜。