あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

正直今のPukiwikiはいじりづらい件

最近、Pukiwikiをいじる機会があったのですが、今のPukiwikiは設定ファイルとかがごちゃごちゃしていて、正直いじりづらいです。国際化を図ったためか、ファイル内の説明がほとんど英語で、どれが説明か設定項目化がわかりにくい(外人はよくわかるなぁ〜)とか、設定項目の仕切りが'/'だけというのが妙に見づらいとか、いろいろ不満なのです。スキンファイルもこれから色々いじる予定ですが、この辺もわかりづらいので、ちょっと手を入れて改良してみたいと思います。
名づけて、「AkiWiki計画!」です(!)。Pukiwikiからforkして、ターゲットは日本人のみ、わかりやすいPukiwikiを目指します。
やりたいことをメモ。

  • 設定ファイルの日本語化(むしろ、英語から戻す感じ)
  • 英語環境用のファイル類は削除
  • デフォルトのページ群の整理(SandBoxや、よくわからない説明ページの削除、ヘルプは公式サイトに誘導)
  • スキンデータをパーツごとに分解
  • インストーラみたいなものを作って、パーミッション設定を不要に(?)

昨日のブログツールはしばらく保留にして(つか、すでに作る気ない)、こちらをしばらくやってみる予定。