あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

黒糖オランダせんべい

という新製品が根室にできたらしいです。製造はなんとエクハシの宿(旅館)。なんというサイドビジネスwww実家は知らなかったようなのですが、食べてみたい!通販だと送料高すぎなので、実家からの仕送りに期待したいと思います。
さて、根室で流通しているオランダせんべいは端谷製菓のものがすべてだったわけですが、エクハシの宿で発売して以来、端谷製菓がものすごい勢いで嫌がらせを行っているそうです。端谷オランダせんべいに黒糖オランダせんべいを並べた店には端谷製品の供給を断ち切るという横暴ぶりだとかw。
おいらも初耳だったのですが、昔々は4〜5件のお店がオランダせんべいを作っていたとかで、その後店の数が減って、今のような端谷の独占スタイルができたのだそうです。元祖は別の店で、端谷はパクリというかブームの流れに乗っかって、今まで続けてきただけ、というわけですな。
まぁ、ちょっと変わった人というのはカーサンから教えられてきた(人はこれを根室ウワサ学と呼ぶ(嘘))のですが、おいらがいなくなったタイミングでこんなに面白いことをしてくれるとはwwマジでなにやってんだ端谷w
ソースがエクハシの宿ブログしかないのでなんとも言えませんが、今後が気になる話題のひとつではあります。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/nimuoron/32667764.html