あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自宅サーバの野望再び

せっかくML110というサーバ機を買ったので、デスクトップとして使わずに自宅サーバとして使ったらどうか?というわけで、ML110の電気代を調べてみました。
ワットチェッカーで0.91kwh/8hまで調べたところで計算をしてみました(ちょうど計算しやすい所だったので)。1kwhあたりの電気代は16円で計算しています。

  • 1日の電気使用量:2.73kwh
  • 1日の電気代:43.68円
  • 1ヶ月の電気使用量:81.9kwh
  • 1ヶ月の電気代:1,310円
  • 1年の電気代:15,720円

うーむ、おいらが運営しているサイトを全部持っていっても、コスト面でxreaのほうがダントツに優れているので、ちょっと無理そうです。まぁ、余ったリソースでレンタルサーバ運営して、広告収入を期待するのもアリですが、やっぱりそれも微妙か……。
ちなみに、DnaBookSS3410の電気代も調べてみました。0.19kwh/12hから計算スタート。

  • 1日の電気使用量:0.38kwh
  • 1日の電気代:6.08円
  • 1ヶ月の電気使用量:11.4kwh
  • 1ヶ月の電気代:182円
  • 1年の電気代:2,188.8

……うおおおお!こんなに安かったのか!!さらに、xreaよりも200円ほど安いです。これはかなり感激。ただし、スペックが低いですが……。