あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ついに机キタァァ

今日はみやはらさんとRISAさんとおいらの3人で、レンタカーに乗って荷物運びをしました〜。おいらは机とPC1台を、RISAさんはおしゃれなテーブルとイスをびぎねっとからもらいました。なんというか、びぎねっとが家具屋みたいだww途中で花見を楽しんだり(写真)、びぎねっとにあった要らない本をブックオフに買い取ってもらったりして、最後においらの部屋に到着!
で、机の配置はこんな感じになりました。宮原さんの理想バージョンです〜。

机の上が散らかっているのは、MacのネットワークをなんとかぺんぎんPC間で持っていく実験中だからなのです。とりあえず、MacBookのアドホック接続+Proxyサーバ立ち上げでDynaBookSSにつながって、そこから先をどうしようか悩み中。理想図ではこんな感じ。しかし、DynaBookでのうまい中継方法がわからない。できないのかな。
ADSLモデム -(LANケーブル)- MacBook -(無線アドホック&Proxy)- DynaBookSS -(無線)- ルータ -(LANケーブル)- ぺんぎんPC
MacBookからFirewire接続すると言う方法もできると言えばできると思うのですが、肝心のFirewireケーブルが無くてできません。ううむ?