あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

甘酒

おいらは甘酒超大好き人間で毎年最低2回は自分で作って飲んでいますが、今も甘酒を飲みながらIRCで「うめぇ」とぼやいていたら、「甘酒って未成年もいいの?」と聞かれました。「子供からお年寄りまで飲める」とか言われているのでいいもんだと思っていましたが、Wikipediaで調べてみました。

「酒」の名は付くが、実際にはアルコール飲料ではなく、
未成年者でも飲用が許されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E9%85%92

やっぱり未成年でも飲めるんですね〜。よかった。他にも超雑学が書いてありました。

ビタミンB1ビタミンB2,ビタミンB6,パントテン酸,すべての必須アミノ
酸,そして大量のブドウ糖が含まれているが、これらの栄養は病院の点滴と
ほぼ同じ内容であり、ブドウ糖以外は製法(後述)による差異も少ない。

まじすか。ということは、点滴≒甘酒≒ポカリスエットということになるんですね……。
あと、作り方も2つあって、普段おいらがやるような酒粕を原料とする簡略製法の他に、米こうじと米を原料とする本格的製法というものがあるんだそうです。説明が、なんか、もやしもんみたいな世界になっていますが、1回でいいから飲んでみたいなぁ。