あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

起萌塾第5回

今日は釧路へ企業視察に行きました。
朝の集合でちょいとズッコケてスネたのと、お昼の焼肉で起萌塾の担当さんとバスの運転手さんと一緒のテーブルになって激しく切なかった以外は、とても楽しかった1日でした。
今日は、回転寿司の「なごやか亭」をはじめとするお店を各地に展開する会社の社長さんの講演をききました。内容がとても面白かったです。しかし、日記に書こうとすると難しいので要点だけ。

  • 常に上を目指す心構えを持つ!
  • 低学歴だろうがなんだろうが関係ない。夢を見つけて、それをやったもん勝ち!
  • デザインは真似から始まる!

うーん、こんな感じかなぁ?
次(と言うかコレで最後)は、釧路高等技術専門学院(http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kss/)で体験学習に行きました。自動車整備、電気工学、建築、それぞれの実習場を見学しましたが、広い、立派、ステキでした!電気工学科の家の配線実習では、実際の家(と言ってもホネと壁だけの状態)に配線しているところを見ました。LANまで配線されていて、ライブカメラを接続して、校舎(グローバルIPだったので全世界)で流したりしていました。将来的には家の家電全てをケータイなどからインターネットで操作できるようにするとのことで、なんかすごそうな時代がやってきそうですね〜。建築学科では体験学習もやってきて、かんな掛けを体験してきました。刃がかなりきれいに研がれているようで、おいらでもうすっぴらい木くずがするする出て来るぐらいでした。デカい木材で練習した後は、ミニまな板(?)にかんな掛けをして仕上げて、記念にもらうことができました。感動……(笑)。
家に着いたのは6時過ぎで、BLOOD+の録画をすっかり忘れていました。とりあえず後半は見れたので良かったですが、後で無料ストリーミングで見るつもりです。
それはさておき、次回の起萌塾でついに最後なのですが、10月28日(土)開催でOSC2006-TokyoFallとカブるので欠席します。残念。