あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2006-Hokkaidoレポート

会場についてまずはミーティング。しかし、席に着いた途端にミーティングが終わってしまいましたorz。ブースに戻って黙々と準備。液晶ディスプレイを出したり、配線などなど。
展示はOSASK計画ブースでやっていましたが、近くにあったフリースペースのプロジェクタにOSASKのデモを流していいことになったり(途中で何かやる予定と聞いていたはずなんですが、結局最後までOSASKデモだったような……)、hp(ヒューレットパッカード)のマシン展示でOSASKが起動されていたりと、OSASKが展示スペースを占領している状態でした。「次回はOSCじゃなくてOSASK/OSSカンファレンスにしますか〜」なんて声も出ているほどOSASKだらけでしたよ〜(・ω・´;)というか、本当にそんな名前になってしまったらどうなるですか……。
一方、OSASKに汚染(?!)されてないブースももちろんあって、イチバンすごかったのはヘリコプターのあったブース(何のブースだったか見なかったorz)でした。何度か実演で順調に飛ばしていましたが、昼過ぎになって墜落・暴走してしまい、遠く離れたOSASKブース辺りで足が大破していました。みんな爆笑していたけど、カワイソス……。
お昼は、MLで着々と計画が練られていたジンギスカンパーティ。昼からビアサーバーでビール!すごいなぁと思いましたょ。途中でジンパ先生?が登場して、ジンギスカンの歴史について語っていました。
さて、本日のメインイベント、Kタンのセミナー!しかし、ジンパで満腹になっていたせいか、結構ウトウトしていました……。ハッと気が付いて周りをみたら、みつまたさんはじめ色々な方がウトウトしていたので少し安心(?)。セミナー自体はとても盛り上がっていたし、いつもになく真剣でもあったように思いました。

以下、断念。

これを書いている今は12月31日。書くのが遅すぎました。すみません。以下箇条書きで。

  • LT
    • ブース方付けがたいへん
    • ひよひよさん…高橋メソッド2.0!
    • 抽撰会…バッチ2こ提供!
  • 懇親会
    • 会話乗らずorz
  • 移動(タク組)…東横インでネット、Zopeの方と色々トーク
    • ポイントゲット少しょう
    • 無線LANとノートPCについて
    • 少しだけOSASK起動実演!!
    • はてなについて
  • 懇親会2次…ウワサの石鍋亭
  • 帰り。