あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

そのほか札幌日記

今回は小樽とかの札幌郊外の写真を撮りに行こう!と思っていたのですが、往復で1200円もかかるので断念しましたorz……

中島公園にて
ということで、代わりに地下鉄専用ながら500円で1日乗り放題というドニチカキップを買って、中島公園円山公園に行ってきました。


中島公園駅を出ると、すぐ近くの広場でなにやらウォーキングがどうとかのイベントをやっていました。まだ眠そうなカモさんたちを眺めながら池を1周して来ました。池につながる川では小魚も発見。


円山公園の散策は途中で変な山道に入ってしまい、そっちを歩いているうちに北海道神宮に出てしまったので、昨日お祭りが終わったばかりの神社参りに変わってしまいました。辺りは店だたみをしているおっちゃんおばちゃんでいっぱいでした。

公園めぐりの後は大通周辺でお買い物へ。いもーとはカナリヤで布探しの旅へ行き、その間おいらはとらのあなでうろついてみました……が、すぐに飽きてしまい(店の雰囲気に負けた?)、カナリヤの休憩スペースでボーっとしてました。
お昼は札幌駅地下街アピアにあったリトルスプーンでカツカレーを食べて(意外にウマー!)、バスに乗っておなじみのDo-夢へ行ってきました。今回はこれといって買うものはなく、SmartBuyのスピンドルDVD-R10枚を買った程度でした。
後は上の通り、マッキーのコンサートに行き、最後はダッシュでバスセンターに向かうのでした。