あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ねむろ起萌塾 第1回レポート

第1回のテーマは「起業家的資質を養うために」というもので、人材マネジメントサービスの代表 坂下五郎さんの講演を聞きました。
「とても面白かった!」んですが、それを友達に言ったら「えっ……」と言われましたorz
さて、講演の話ですが、おいらがOsaskWikiに書いたPolicyがそのまま講演に出てきたように思います(しんぷる is Best.はなかったけど)。
・Policy
 ・人情
 ・動いてナンボ(行動力の方)
 ・しんぷる is Best.
人情は講演の最後の方に、ダニエル・ゴールマンの言葉「知性(知能)と、情動的知性」について紹介したところで出てきたのが近いかな。「成功者の80%は情動的知性が高い人であり、知性の高さでの成功者はたかだか20%である。」……要するに、知性だけが全てではないんですね。ふむふむ。
動いてナンボは、「信頼は何から生まれるか」についてのところ。何から生まれるかの1つに「好感が持てる」というのがあったんですが、これは日ごろの行動が好感につながるものだ、といった内容だったと思います。
あと、感動したのが、「『学力』なんて言葉、会社に行ったら聞かない!」というところ。講演では、学力よりも能力が見られる、ということを言っていましたが、同じようなことを少し前にid:Baysideさんから聞いたばかりでした。学力が全てではない!うむうむ。……しかし、そう力説する講師の方もBaysideさんも学力あるような……(・ω・´;)
2時間の講演もほとんどあっという間でしたが、興味深いお話を頂くことができました。
次回の起萌塾は7月15日。うちの目の前にあり、母校でもある光洋中学校の吉岡校長が講演してくれます。が、おいらはOSC2006-Doがあるのでいけませんorz 商工会議所に連絡しなくちゃ。

note

ダニエル・ゴールマンの言葉はこれが引用元かなぁ。ものすごい調査量とか言っていた気がしたので、近そうです。
EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方