あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

メダカのすいそう

メダカの水槽をカンタン掃除しました(半分掃除するだけのアレ)。
最近の水槽内は、エビさんが卵を抱えまくっています。しかし、生まれてくるエビさんは海水じゃないと育たない?とか何とかで、育てるのは難しそうです。
まぁ、エビさんは増えても困りますが(腹減ったらメダカとか食べちゃうらしいし)……。

コノヤロー

掃除し終わってじーっと見てたら、尻尾辺りが赤くなっているメダカを発見!エビにかじられたか!コノヤロー!!
こないだもエラが赤くなって苦しそうなメダカがいて、病気っぽいなぁと思っていたら2日ぐらいで治っていたけど、これもエビか!水槽をあわせてすぐに、メダカの数が1匹減った気がしたのもエビか!!
もー許さん!全部揚げて食べてしまえ(ぁ)!……ということはしませんが、外の雨水貯蔵衣装ケースにぶち込む予定。