あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

コンデンサ交換・完結編〜噴きまくり〜

先日注文したコンデンサが早くも届いたので、早速交換作業をしました。今日の交換は、先日の続きのFV25と、メインマシンのぺんぎんPC。先にやったFV25で早速スルーホールに版だがつまり、入れれなくなるという事態が発生。1時間ぐらいかかってようやく交換完了、そして完全復活を果たしました。
そしてメインマシンであるぺんぎんPC。いざマザーボードを取り出してみると、自分が数えていたのとは別の種類のコンデンサが5個も噴いていてびっくり!「コンデンサ無いじゃん!」……しかし、先日復活しなかった富士通のマザーボードからいくつか移植してなんとか問題を回避。元々交換予定だったコンデンサも交換して、ぺんぎんPCも完成!なんとなくスイッチを押してからシステム全体が動き始めるまでの時間が短くなったような気がします。それに、電源がいきなり落ちることもなくなっている……様な気がします。これは様子を見る必要があるけどね。
これにて一件落着!