あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

拾っちゃった

今日はカニ屋さんの軽トラを借りて、こないだからの大掃除で出た大量のゴミをゴミ埋め立て場まで捨てに行きました。1回では積みきれず、2回に分けて行くことに。
2回目のゴミ捨てで、キーボードとPC用コンセントを発見。速で拾ってあたりを見たら、なんと本体も発見!!1回目に出しに来たゴミの上に放り投げてあったので、投げたてホヤホヤ。ということで、拾ってきちゃいました。
本体はDell製のようで、中身はリッチそのもの。マザーボードがご臨終しているようで、パーツを取り出すことに。
Celeron1.0Ghzに始まり、PC133 SDRAM 256MB、HDD20GB(個人情報入り・キケン、WesternDigital製)、コンボドライブ(SAMSUNG製)、Geforce2MX(詳細不明、AGP)、SoundBlaster、10/100MタイプLANボード(SiS900チップ)、立派なケースファン、80芯ケーブル*2、FDDケーブル、P4対応(?)電源(200W)、そしてたくさんのニチコンコンデンサと、かなりの収穫でした。
HDD、OSはWindowsMeのようですが、個人情報が詰まっているので、完全クリアして使うことにする予定です。電源は、ぺんぎんPCで使えたのでそのまま使おうと思います。ぺんぎんPC復活〜!!ケースは…。使えると思うけど、汚いだろうし、いらないかなぁ……。とりあえず拭いてみて様子見ようかな。
しかし、PCリサイクル法を無視して捨てる方も捨てる方だし、拾うおいらもおいらという……。