あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

3日目

見学旅行3日目。今日は見学旅行の目玉イベント、マリンスポーツがあります!
今日まず最初に行ったのはやんばる亜熱帯園(http://www.yanbaru.co.jp/)。


亜熱帯の様々な植物がたくさん生えているのですが、どうも見覚えのある植物ばかり。ガジュマル、幸福の木、クワズイモ……。そう、どれも家にある観葉植物だったのでした……。でも、中には「ミニパイナップル」とかいう、茎の先に小さなパイナップルがついてるというフザけたような植物もありました。おみやげコーナーにミニパイナップルの実があったので、お土産に3つほど購入。なんでも、土の上に置けば生えてくるとのこと。
その次は今帰仁城跡を見学。お城があるのかと期待しながら行くと、ただの展望台みたくなっていてがっかり。でも、頂上(?)から眺める景色はとてもきれいでした。それにしても、ものすごい日差しと暑さにみんなぐったり……。北海道から沖縄に来て、今帰仁城跡のガイドをしているという方曰く、「5,6年もすれば慣れますよ〜」とのこと。な、慣れちゃうんですかぁ?!すごい……。他にも宮城から来たという方もいました。ここのガイドさんは、沖縄の人よりも他の土地から来た人のほうが多いのかな?


バスで寝そうになりながら次に向かったのは、沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館(http://www.kaiyouhaku.com/)。海洋博が行われていただけあって、バスが止まっているところから水族館の手前までの距離が長いです!!徒歩で10分ぐらいかかったかも……。水族館の中は最新技術を駆使したコーナーがたくさん。いちばんすごいのは、やっぱり超巨大水槽じゃないでしょうか?厚さ630mmぐらいのアクリルガラスの水槽の中に、ジンベエザメとかマンタ、ほかにもたくさんの魚がいるんです。迫力満点!すぐ横にはカフェがあって、水槽を眺めながらくつろぐことが出来ます。「お昼ごはんは各自で」という指示が出ていたので、ここで食べることにしました。みんな何人かずつで集まって食べてたけど、写真を撮るのに夢中になって単独行動になっていたおいらは、一人でタコライス(タコス+ライス。タコが入っているわけではない)と黒糖シャーベットを食べていました。