あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

2日目

見学旅行2日目。今日からバスガイドさんがついての旅行になります。バスの中で寝たかったのに、修学旅行のうた沖縄ver.を歌ったりで眠れず……。
本日最初の見学地はひめゆり平和祈念資料館(http://www.himeyuri.or.jp/)。見学旅行実行委員長が塔の前で平和宣言をしてから展示場へ。中はなんだかニホロ(http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-hrtsk/kouryucenter/renewaltop.htm)っぽい感じがしました。最近の資料館はこういうデザインが流行りなのかな。でも、内容はニホロなんかよりももっと暗いもので、最後あたりではもうフラフラになっていました。
その次は米軍嘉手納基地が一望できる「道の駅かでな(http://www.town.kadena.okinawa.jp/jigyou2/miti/index.html)」へ。見学は任意と言うことで、バス内には何人かが残っていたようです。もちろんおいらは写真撮影のために見学へ。展望台では、軍事モノが大好きな友達が基地を眺めている様子をみんなで撮影しまくっていました。「画になる!」そうで……。展示室に移動すると、これまたニホロのような雰囲気。ここでも軍事モノ大好きな友達が撮られまくっていました。先生、勘弁してあげてください……。道の駅の入口にいたシーサーを撮って、道の駅をあとにします。


本日のメイン(?)となる観光地、むら咲むら(http://www.murasakimura.com/)に到着。昔ドラマで使ったセットを観光地に転用しているというステキなスポットです。


各体験学習へ行く前に、まずはお昼ごはん。施設内にある謝名亭というところでお弁当を食べました。


右下のがゴーヤチャンプルーですよ!右上は「さーたーあんだきー」ですよ(昨日自主研修で食べたけど)!感激。しっかり全部食べて、いざ体験学習へ!
おいらはガラス吹き体験に参加しました。みんな引っ込み思案でやりたがらないので率先して挑戦してきました(`・ω・')!おいらが作るのはごつごつしたゴーヤーグラス。手順としては、自分で吹いてガラスを膨らませて、係りの人が調整してから飲み口を自分で作るだけの単純作業。なんだ、ほとんどかかりの人がやるんじゃん。出来はと言うと、飲み口作りがうまく出来ずに撃沈('・ω・`)。でも、逆に失敗したほうが味があっていいのかも?なんちゃって。自分の様子は撮れないし、他の人を出すわけにも行かないので吹かれているガラスの写真をドウゾ(売ってるガラスとか撮って来ればよかったなぁ)。

http://f.hatena.ne.jp/Akkiesoft/20050928133954
出来上がったコップは後日学校に送ってくれるそうで、宅急便の伝票を書いていました。電話番号の市外局番を「0153」じゃなくて「015」にしていたけど、気にしない気にしない。
意外にも早くガラス吹きが終わったので、砂浜へ行くことにしました。本当は他のところで体験学習してもよかったんだけど、砂浜の方がお金かからなくていいじゃ〜ん……みたいな。
砂浜はほとんどが珊瑚砂でいっぱい。沖縄〜!って感じです。


海の浅瀬辺りを歩いてみたり、うちにいるオカヤドカリとか家族用に砂とか珊瑚を拾ったりしながら、本場のオカヤドカリ探しを開始!最初は探すのに苦労したけど、やっと発見!


うちにいるのよりも結構小さめ。友達が浦島太郎級ないじめを開始したので止めつつ、色々撮って来ました。


最終的には、周りに10匹以上いることが分かったのですが、ヤドカリばっかり見ていたために時間になってしまったので、砂浜、むら咲むらをあとにしました。
2日目からのホテルは、ゆがふいんおきなわ(http://www.yugaf.com/)に宿泊します。日ハムの1軍がキャンプに使っているホテルだそうで、フロントにはサインボールが!球場もすぐ向かいです。
2日目の自主研修は、早速近くの砂浜へ!泳ぐのはやめて、海岸で貝殻を拾おう(うちのヤドカリの家探しだったり…)と思ってましたが、結局泳いでしまいました……。写真部顧問も海に入ったので、みんなで深いところに投げ込んで溺れさせたりしていました(笑)。
帰りにふと目に付いた看板を見ると、そこには「遊泳禁止」の文字が。きっと裏側に「遊泳できます」とか書いてんだろうなぁとか、わけのわからんことを思いながらホテルに戻りました。後々になって、やっぱり遊泳禁止だったことが判明しましたが、先生たちも気づかなかったと言う、笑い話ということで。
夕食はバイキング。(日記には書いてないけど)昨日泊まったホテルの朝食よりもおいしかった。
夕食後は暇だったんで、有料テレビのカードの販売機を探している一団に同行してみました。どの販売機コーナーでも「故障中。フロントで買ってね☆(みたいな内容)」という張り紙があります。カード販売機以外に、お酒の販売機も。でも、カード販売機をよく見れば販売中ランプが点灯しています。一団は、さっそく張り紙を無視して購入。普通にカードが出てきました。学生に買わせないようにするための仕掛けだったようです。なんて単純な……。
フロントにあったパソコンでネットをしていたら「なんだ、禁断症状か〜??」と、先生にからかわれてしまいました。まぁ、図星ですが。
明日はマリンスポーツ体験と言うことで、いよいよ沖縄の海を泳ぎます!!