あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

こんな質問を発見

画像編集のソフトを探しています。例えばスキャナーからBMPファイルを作った場合、見かけは赤一色の部分も実際は同系色の色がたくさん混ざっています。そのような場合に、それらの色を一色にできるソフトを探しています。フリーのソフトでお願いします。出来れば分かりやすいものがいいです。よろしくお願いします。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

GIMP for Windows(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

これなんていかがですか?

高機能なのにフリーという優れものです!

お気に召さないようであれば、ポイントは結構です。

それはBMPの減色ツールを探しているということでしょうか?でしたらこちらのD-ORDERS!フリー版などが良いと思うのですが。

http://sleipnir.pos.to/software/pbse/

ペイントソフト PictBear Second Edition - BearFactory

PictBearというフリーソフトです。

具体的には画像加工に使うと言うことでしょうか?

http://limeworld.chu.jp/

Lime World 再開のお知らせ!

こちらは解説サイトです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:JPEG%E7%94%BB%E5%83%8F%E3...

Wikipedia:JPEG画像を減色しPNG画像として保存する方法 - Wikipedia

特定のソフトではなく、大抵のソフトで同様のことが出来ると思います。


ポイントはここにあるように「色領域の選択ツール」を使って、

  ・目的の色ならびに近似色の領域を選択

  ・その領域内を目的の色で塗りつぶす

となります。


選択ツールの呼び名はソフトによって微妙に異なるので、お手持ちのソフトでそのような機能がないか探してみてください。


もしこのような色で領域を選択する機能がなくても、マウス等で地道に領域を選択して塗りつぶしてしまう方法もあります。

探しているついでにこんなの見つけました。

これはこれで遊べるかも。


前にHSPでちゃちゃっと作ったやつがあるんだけど、今からまともに使えるようにしたらいいのかなぁ?