あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

2009-04-11から1日間の記事一覧

自宅サーバメンテします

なんかものすごい負荷上がってる とりあえず再起動 なんかメモリいっぱいになってたかも。まあ256MBで動いているので……。 ついでにというかいまさらですが、Apacheのログローテーションを導入してみました。 CentOS(5系)での設定例 ErrorLog "|/usr/sbin/rot…

GIZMODO Japanにパイプカッターのアレが紹介された件

Analyticsのアクセス回数がいきなり跳ね上がっていて、何かと思ったら、GIZMODO Japanがエレクターのポストカットの件を取り上げていました。ビビるわーっ! ネタで入れた「びぎねっとエレクター職人部」の名前と、うちの床の写真入りです。 http://gizmodo.…

鷺沼にて

通勤中に見える鷺沼の桜がずっと気になっていたのですが、今日始めて行ってました。もうほとんど散っていましたが……。

5107Fとか5118F

5107Fは今日も色々作業をしているようです。 と思ってみていたら、パンタがあがりました。 4号車のドアのテスト?をしていたように見えました。 5118Fは、5018号車が何か工事をしてました。

鷺沼とか長津田とか町田とか

今日は鷺沼の桜並木を眺めてきました。もちろん電車セットでw。既にだいぶ散っていて葉っぱだらけでしたが、桜吹雪がキレイでした。 その後はつくし野まで移動して、長津田検車区ウォッチ。5107Fの通電&4号(6ドア)車のドア確認?をしていました。5118Fは50…