あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

2009-02-17から1日間の記事一覧

自宅サーバ復旧

自宅サーバが復旧しました。 原因は、Webカメラとサーバ機の相性(USB)の問題でした。 起動時にBIOSレベルで停止してしまうようです(ブートローダが立ち上がった後でもダメ)。ただ、PCIのUSB2.0ボード側に挿したら問題が解消したので、めでたしめでたし。…

いじりすぎた

LinuxのWebカメラは、どうも映像が明るすぎるので、なんとか調整したいのですが、うまくいかず。明るさを-30%よりも暗くするとグレーになって映像が映らず、コントラストを調節しようとすると、映像がおかしくなって設定を戻しても直らなくなってしまうよう…

Yahoo!ニュースのブログパーツが表示されない?

自分用にこんなスタートページを作っているんだけど、Yahooのブログパーツだけ表示されなくなってしまいました。Flashをインストールして下さいとのこと。当たり前だけど、インストール済みなのに……。 Firefoxにて。

りん

起きたのでキャベツをあげた。

りん(01:56更新)

ハムちゃん(仮)の名前を決めました。命名「りん」。これでいいのだ。 さて、Webカメラのセッティングが一通り出来たので、サイドバーにライブカメラ画像を表示してみました。自宅サーバだから負荷かかっても文句言われないもん!(えー 1分おきに更新される…

CentOS 5でWebカメラ

ハムちゃんをいつでも観察すべく、Webカメラを置くことにしました。で、常時動いている自宅サーバに頑張ってもらうことに。LinuxでWebカメラをして遊ぶには、UVCというヤツに対応したカメラが必要だそうです。前にアキバで買った350円のカメラはもちろん使え…