あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi Advent Calendar 1日目

今年も早いもので、もう12月です。Advent Calendarのシーズンが来てしまいましたね。例年「Advent Calendarは11月中に書いて予約投稿するものだ」と言っている私ですが、今年は何もできていません。そして、今日は自分が立てたRaspberry Pi Advent Calendarの初日です。めっちゃスカスカなので皆様のAdvent Calendar参加をお待ちしています〜。

adventar.org

初日のわたしの話はと言うと、いきなり告知で恐縮ですが!今月末のコミックマーケット97では1年ぶりの新刊「あっきぃのラズピッピいじり5」を出す予定で現在製作中です。今ヒーヒーいいながらセルフゲラチェックしているところです。

表紙はRaspberry Pi 4を早速デーンと置いてみました。写真一枚はまあ、楽ですよね。長津田検車区の脇の高台のとこでiPhone11 Pro使って撮りました。買ったばかりのPi4を地面に転がして写真を撮るという雑さも、あっきぃのラズピッピいじりシリーズの表紙コンセプトである「ラズパイの扱いがひどい」に含まれるものです。おしゃれっぽいけど多分。あ、作者入れてないや。

f:id:Akkiesoft:20191201182804p:plain:h480

今年作った工作の紹介と、Pi4の紹介&ベンチなどなどで40ページ書きました。ラズピッピプラレールはもちろん、最近OSCで展示中だけどまだブログに書いていない(怠慢)、ラズピッピイメージライターの話や、同じくブログ未掲載のミク廃らしい工作物もあります。

f:id:Akkiesoft:20191201183336j:plain

お値段は未定ですが、いつもどおりワンコインかそれ以下くらいの予定です。

そして、コミケのサークル情報ですが、4日目(大みそか)の南館ヨ-40b「こくだランドです。隣のヨ-40aは今回もラズパイオーディオの会となっております。こちらもラズピッピを表紙に配したイケてるデザインになっていました(こちらがかぶりました、すまぬ)のであわせてぜひぜひ。