あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急2020系2130Fのアレ

今週に入ってやっとあたりました。最初は朝の準急で、眠かったので各停で寝ていくつもりだったのを無理して乗りました。

f:id:Akkiesoft:20191114223516j:plain

その数日後、今度は帰りに鷺沼で各停として待ち合わせているところに遭遇して乗り換え。

f:id:Akkiesoft:20191114223447j:plain

8号車でシートが空くところを狙って撮影。

f:id:Akkiesoft:20191114223453j:plain

2020系の7人がけはドア横に余裕がない分金剛力士像の邪魔度は確かに高いので、対策としては確かに有効そうな気はします。6人に減ったところで座れずに席の前に立った時点で目の前の人がいつ立つかしか気にしなくなるので(たぶん)。

それよりは、スタンションポールを2-2-2で切る必要があったのか、3-3でよくね?という気がちょっとしたのと、6人シートの中間に枕木方向のつり革がなくて、詰めて乗りこんだときに掴むところがないのがイラッときたくらいです。略すところを間違えているぞ。

あと相変わらずラインデリアケチられてるの厳しい。東武50050の窓が開閉できなかったやつくらい心理的に厳しい。あの後付け窓が開けてるところはほぼ見ないけど、いざという時開けられる安心感があるように、空気がきついときに頭上にラインデリアがあって風が来るだろうという安心感もあるはずなんですよ知らんけど。適当に書きました。

とりあえず、空気輸送時以外は2130F以降の4・5・8号車を避けるのと、全車共通してクーラー直下のロングシート部をさけて乗れば良さそうです。わたしの場合1・9・10号車くらいしか乗らないんですけどね。