あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

指と手のひらを現代に合わせて広げていく

iPhone 11 Proを買いました。シルバーで256GB。

f:id:Akkiesoft:20191009212031j:plain

昼メシ中にApple Store Appで雑にカートに入れてみたら渋谷に在庫があったので、そのままあまり何も考えずポチっとしました。

何も考えてなさすぎて、純正クリアケースの現物を渋谷店で見た時にストラップホールがなくて、しまったミクストラップが付けられんぞとなりましたが、何も考えてなかったのでしかたないね。スタッフのお姉さんに保護フィルムどうしますか?と聞かれたけどそんなことももちろん考えてない。落ち着いたらなんか適当に買って貼ろう。

SEからの買い替えとなると、もちろんそのサイズをよくて長々使い続けできたわけですけど、SE2を待つにはそろそろスペックが厳しく、バッテリーはヘタりというか今のiPhoneに合わせてリソースをばかぐいするからか減りが早く、画面も劣化してフチが黄ばんできていて、色々限界でした。

かと言って現行で1番小さいiPhone 8にするのはなんかシャク。SE2は8ベースという噂でももはや妥協できるレベルでしたが、いつでるか、本当に出るかもわからんものを待ち続けても仕方ないわけで。

11のカメラは見た目のイカツさに引くものがありますが、性能は興味がありました。夜の搬出動画が今よりよく撮れるなら価値はあります。11のラインナップから、グリーンでミク色に走っても良かったのですが、やはりデカくて耐え難く、それ以前に在庫もないので、サイズを取って11 Proにした、という感じです。

こんなに衝動買いしなくても良かったんですけど、まあ先週くらいからApple Store Appでチラチラ見てて初めて在庫を見つけたので、あるならもうやっちゃうかーくらいのノリでそのまま押しちゃいました。それ以外はもうあるものから選ぶしかないという、極めて後ろ向きな買い替え体験をしたという感想がでかいですネ。しゃあない、あるものからしか選べない。

会社が買ってくれるとか言う話もあったんですけど、SE2が出て手放したくなったら手放しやすいように自分でいいと言うか、自分で買う体験も含めてiPhoneなんじゃないかと思うんですよね(知らんけど)。ただAppleCareとかつけたら15万行っててノートPCかよってなりましたけど。あるいは高級コンデジ

とりあえず、片手での操作がわりと厳しいのですが、指が伸びるか手のひらが広がるかするのを期待しながらブログ書きで訓練です。

あと、SEから移行するとできるものが増えすぎてて浦島太郎もいいところですね。カードリーダーでFelicaカード類読めるし、やらんけどSuicaつかえるし、FaceIDキモいけどラクだし、画面広がって1ページにおけるアプリが1列増えたし。

カメラは、まあ普通に使えてます。夜間のスロー動画がどうなるかだけ楽しみ。