あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

海賊ロボ忍者さるのアジトに潜入!シェフィールドPimoroni訪問記

イギリスレポートのPimoroni編。全体の目次はこちら

シェフィールドには2泊ほど滞在し、Raspberry Piのケースや様々なHAT/pHATボードでおなじみのPimoroniを見学しきましたので、そのレポートです。建物内の撮影は自重してきたので、そういうのを楽しみにしてた人は先にご了承ください。

ケンブリッジ→シェフィールド

Raspberry Piのイベント最終日は昼で終わりになり、Pi Storeのさらに向こうにあった極度乾燥とかのストアを見て回って時間をつぶしたあと、Paulと合流して、Paulの車でおおたさんとわたしと3人でシェフィールドに向かいました。

ケンブリッジからシェフィールドまでは車で高速をぶっ飛ばして2時間45分くらい。遠い……はずが、おおたさんが寝落ちしてPaulとふたりほぼ無言でいてもあっという間に感じるほど、なんか車窓が良かったです。というか、これ高速のジャンクションの壮大さを除けばほぼ北海道ですね。

f:id:Akkiesoft:20191006122247j:plain

f:id:Akkiesoft:20191006122303j:plain

f:id:Akkiesoft:20191006122307j:plain

そんなわけでほぼ時間通りにシェフィールドに到着。

f:id:Akkiesoft:20191006122354j:plain

宿。とてもきれい。ただし、増築工事中でにぎやかでしたが。

f:id:Akkiesoft:20191006122431j:plain

このあと、近くのバーで3人でビアバー( https://goo.gl/maps/f1dgEqDGMBdu7bSZA )へ。面白かったのが、食べ物を持ち込んでもOKという点。最初に一杯キメてから近くのナチョス屋でメシを調達してもう一杯してもOKという自由さ。

PaulPaul言っときながらココで初写真。バーでなんか話してるときに、イベント中に渡した麦子キーホルダーの話になって、つけてるぜ!って見せてくれた様子。

f:id:Akkiesoft:20191006122747j:plain

ナチョスと一行。

f:id:Akkiesoft:20191006122922j:plain

ミク〜

f:id:Akkiesoft:20191006123111j:plain

謎のポーズをキメる一行とミク。ミク?!

f:id:Akkiesoft:20191006123129j:plain

f:id:Akkiesoft:20191006123154j:plain

シェフィールドの朝メシ

朝はコーヒーが美味しいというお店でモーニング。

goo.gl

私はラテ派なのでラテにしましたが、美味しい……!

f:id:Akkiesoft:20191006123248j:plain

モーニングはトーストとスクランブルエッグを注文したら、これがまた美味しい……!家で再現したくなるやつだ。

f:id:Akkiesoft:20191006123227j:plain

お店はけっこう混んでいて、座るのに5分くらい待ちだったりするくらいの繁盛ぶり。PCを広げてミーティングみたいなのをしてる人とかもまあまあいたりしました。

Pimoroni見学!そして謎の収録

お待ちかねPimoroni見学!Pimoroniの拠点はメインのオフィス&工場+スタジオと、発送業務をする拠点の2つ(ただしそれほど遠くはない)に分かれていて、滞在のほとんどはメインオフィスでした。

駐車場にちゃんとプレートがあります。実はストリートビューでも見られますが。

f:id:Akkiesoft:20191006123625j:plain

工場は、Pimoroni製品の基板製造とPibowケースのアクリルカットが主な機材。工場の中央に基板製造ラインがどーんとあり、オフィスよりの場所に検品ゾーン、工場奥のスタジオよりの場所にアクリル加工ゾーンができていました。全部シェフィールドでやってるんです、すごい。工場のスタッフに基板製造の流れとか、機材の紹介をしてもらいました(英語でかつ技術的な内容なのでほぼ理解できてなかったんですが……)。

その間、Paulはスタジオのお片付けと撮影機材の設営。スタジオとはBilge Tankでおなじみのアソコなんですが、実は今回、撮影もしてきました。

f:id:Akkiesoft:20191006125731j:plain

やること自体は前の晩から話していたのですが、内容については直前まで特段打ち合わせもなく、なんか勢いだけで収録させられたのですが、一人でやるという無茶振りはPaulの神キューによってただ座ってたはずのおおたさんが巻き込まれたので回避。

机に置かれた撮影モニターで間接セルフィー。

f:id:Akkiesoft:20191006130924j:plain

f:id:Akkiesoft:20191006130958j:plain

調節に余念がないPaul。

f:id:Akkiesoft:20191006131015j:plain

収録したやつは編集したらアップするようですが、私としては、スタートと同時にやったマック赤坂のパロディーが炎上しないか気が気でないので思い出のままであってほしい気がしています。そもそもキューが急すぎて、予習してたマックの政見放送動画開いたまま始まってたんで……。内容としては、Pimoroni製品の楽しさとか、Pi4とかそんな話をしたような気がします。おおたさんと二人で話した収録と別に、わたしとpaulだけで撮るというカットもあるのですが、何を話したか忘れてしまいました。目の前に広げられたブツ(私が持ってきたもの)の中からWaveShare製e-Ink手に取り「これうちのとちゃうが!?」みたいなフリをされて、ふふっつって胸ポケットにしまったのは覚えてます。

撮影時に新しく封を開けて飾ってた麦子アクリルキーホルダーはスタジオに置いてきました。彼らが気づくのはいつのことか。

f:id:Akkiesoft:20191006131237j:plain

オフィスの中は所々にIKEAの家具やら小物があって、IKEAオタクとしては、わかるなあ〜という気持ちになったのですが、一角にあったLACKの上にできるEject本がポンと置かれていて「!!」となりました(だいたいおおたさんのせい)。あとIKEAの充電池LADDAも転がってて、見たら日本製でした(ググって)。LADDAはいいぞ。

f:id:Akkiesoft:20191006141017j:plain

オフィスの2FにはMaker Faire Tokyo 2017のときに来ていたニコがいて、開発中らしい製品を触らせてもらいました。もちろん発売前なので書けないんですが、かなり良さげだったので出たら買うと思います(オタクはちょろい)。

配送拠点

ココも写真なしですが、10分くらいで軽く見学させてもらいました。ここでは商品の発送業務と、商品パッケージのラベリング(静電気防止袋の上にラベルがはってあるアレ)をやっているようでした。我々がポチったやつはココから発送されてるわけなので、スタッフの皆様にはちょうお世話になってます……!!みんな和気あいあいとお仕事されていてたのしげな雰囲気でした。

メシ

その後は観光とビアーに行くぞと車で20分くらい走って、クラフトビールのお店でピザとかとかを楽しんできました。私は紅茶にしたんですが。

f:id:Akkiesoft:20191006131726j:plain
どんだけ飲むねん

ミク。

f:id:Akkiesoft:20191006131746j:plain

焼き立てマルゲリータ!美味しい!

f:id:Akkiesoft:20191006132736j:plain

が、一人で食べ切れねえ……となっていたら、持ち帰り用ボックスをもらえました。最高!!!即座にミクをらくがきしました。のこりのピザは翌朝食べました。

f:id:Akkiesoft:20191006132849j:plain

今思うと一杯くらい飲んどけばよかったと思ったりしたのですが、単に(これを書いている)今ビールが飲みたいだけかもしれない。

f:id:Akkiesoft:20191006134336j:plain

Craft & Dough | Artisan Pizza Restaurant Sheffield

夜はPaulいないかもみたいな話でしたが結局集まって宿近くでご飯に。

goo.gl

Raspberryなサイダー(酒)。ラズベリーにつられて飲んでみたけどそんなに美味しくはなかった気がするw

f:id:Akkiesoft:20191006134552j:plain

チキン。昼のピザが激重だったのでそんなに食べなかったですが。

f:id:Akkiesoft:20191006134606j:plain

まとめ

TODO: 写真撮って(ブログに書いたりして)もいい?って質問を英語でできるようになる