あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

イギリスに持っていった荷物で使ったもの・使わなかったもの

思い出したら書き足すー。

目次はココ!

借りたもの

  • エストポーチ: スリ防止のための機能が充実していて安心感があった。主にパスポートケース、スナップ写真用ミク、モンスターボールPlus、モバイルバッテリー、ボールペンが入っていた。
  • キャリーバッグ: サムソナイトのやつを借りた

使ったもの

  • 電源変換機: 借り物。最後のホテル以外、なぜか差し込んでから3mmくらい浮かせる必要があった。
  • USB電源: Ankerの5ポート電源とPD1。前者は展示のときに活躍、後者はMac用。Ankerの電源は240V対応なので変圧器無しでやれる。
  • (USプラグの)3つ口電源タップ: Ankerの電源2つをつなぐため
  • SIM: 私が滞在する翌週にイギリス出張する会社の人と使い回す計画でThreeの12GBを選択。私が使ったのはたった2GB弱。殆どの場所でWi-Fiを使えた。Threeはまあまあつながっていた印象です。日本と違って気さくに3Gに落ちたり、地下鉄では使えなかったりしますが。

  • 端末: 普段遣いのiPhone SEにThreeのSIMを入れて運用。iPad miniIIJ(D)のSIMを入れっぱなしのまま無使用(向こうではO2表示)。予備端末のAQUOS Phoneに普段遣いのIIJ(A)をさして無使用(向こうではEE表示)。
  • 衣類圧縮袋: ダイソーで適当に調達して使った。数枚あるとよし
  • 旅行用シャンプーセット: 口チャック入りパッケージナノで便利。コンディショナーは面倒で使わんかった

  • ボディソープ/固形石鹸: 前泊の東横インでゲットしてたら、途中で自分が用意してたボディソープを1つめの宿に忘れてしまい、それ以降活用することになったので、予備は大事と知った。宿備え付けのやつも当たり外れとかあるので。
  • 歯ブラシと歯磨き粉
  • ボディタオル: 私はほしい派。
  • 着替え: 5日分。今回の旅程では途中のゲストハウスで洗濯をお願いできたので3日分お願いした。普段自分が洗うよりもふわっと仕上げてくれて嬉しかった。
  • ジーパン: 前半後半で穿き分け。
  • パーカー: 9月のイギリス寒かったので、ベスト・オブ持っていってよかったやつ。
  • 爪切り: 普段から持ち歩くので持ったけど一度使った。
  • ダイヤル錠: 借りたカバン以外に普段のバックパックも持ったので、それにつけるためにダイソーで適当に2つほど調達。
  • お土産用おやつ: イベント中展示ブースに並べて日本のやつやでって配ったりした。たまたま隣の外人も配ってたので混ぜ込んだし、隣の外人がとんがりコーンにハマって結構ひょいパクしてた。
  • 自分用おやつ: 大粒ラムネをたまにかじってた。

森永製菓 大粒ラムネ 41g×10袋

森永製菓 大粒ラムネ 41g×10袋

  • 現金(GBP): でかい札(10/20ポンド札)で180ポンド(2.5万くらい)を用意していったけど、必要だなと思ったのは1ポンド玉。宿の売店で水(1ポンド)買うのに5ポンド札出しても渋い顔をされる。数ポンド以上のでかい買い物はクレジットカードでよかった。釣りでペニー玉をもらうと後々面倒。それ自体を土産にする手はなくもない。残すのもったいないので土産とかで使い切った。
  • 現金(JPY): 前泊時と帰国〜帰宅時用に予備で2000円弱。ちょっとだけ使った。
  • Suica: 定期とかオートチャージがついてるPASMOは持たずに適当なSuicaに数千円入れて使用。行き帰りだけ使えればいい感じに。
  • クレジットカード: 普段遣いと数年寝かせてたカードを用意。後者だけ使った。
  • パスポートケース: ソロツーリストのこれ。借り物のウエストポーチにチェーンでつないで常に携行。

  • 旅行用財布: ソロツーリストのこれ。ジーパンのベルト通しにくくりつけて使った

[ソロ・ツーリスト] ウォレットC 13 cm 0.09kg WC-14 クロ

[ソロ・ツーリスト] ウォレットC 13 cm 0.09kg WC-14 クロ

  • 買い物袋: 洗濯頼むときに使った。数はそんなにいらなかった。
  • トートバッグ: ヒコーキ乗る時足元に置くようにいつも使ってるけど、今回もそれとかに使った。
  • 口チャック袋: ホテルのアメニティを土産にするみたいな真似をするなら必要そう。普通に便利。IKEAの0.4L/1Lの袋を数枚。
  • モンスターボールPlus: ポケモンGoオタク。ただしこれはイベント中つけてたらオッポケモンやなって声を書けられたのできっかけづくりになった、かもしれない。
  • スマホGoogle Mapsのオフライン地図: 行く先の地域をダウンロードしておくと良い。あと行く先とかをピン打ちしておくのもよかった。
  • ボールペン: すぐに出せるとこに入れとくと良さ。帰りの入国カードを飛行機内でさくっと書ける。隣のイギリス人のあんちゃんに貸したら96年生まれとか書きやがって若いなおい!って思った。

使ったけど今旅向けであり一般向けではない

  • 自著本: 展示で使用。誰かにあげて片付けたかったけど、どちらも財団なりPaulなりに渡し済みなので渡す相手がなかった。EJECTOは2冊も財団オフィスの書棚に並んでいた🤔
  • ラズピッピ: 3A+,4B, Zero W*2の4台体制。展示とかに使用。
  • 麦子アクキー: EbenとPaulにお土産にした。あとPimoroniのBilge Tankスタジオにこっそり立ててきた。
  • LANケーブル: Macとラズピッピ接続用。たまに使った。
  • ヤマタノオロチっぽいやべーUSBケーブル: 会社で勧められて買ってみた。ヒコーキの席の電源を使うのに使えなくもないけど必須とも言い難い。全部に刺そうとするとやはり容量不足っぽくなるので察し。

使わなかったもの

  • 予備のシャツ: そもそもイベントで配られた上に現地でちょいちょい面白いシャツを買えるので、予備がないくらいで良さそう。むしろパンツと靴下の予備はいる
  • タオル(Ejectタオル): 使わずに済んだともいうか。このくらいは用事がなくても持ち歩きたい。
  • 折りたたみスリッパ: アパホテルのアメニティだけど今回は使わんかった
  • カロリーメイトブロックとかのクッキー系おやつ: 非常食に持ったけど一部食べたのは帰りの飛行機でみんながカップヌードル食ってるときだけだった。
  • 旅行先の場所とか予約情報とかをまとめた紙: 入管用に持つと良いと言われてめっちゃ用意したけど2019年5月からよほど機械に嫌われない限りeゲートなので使わないまま終わった。けどあったほうがいいとおもう。
  • USBハブとHDMIケーブル: USB接続するものはなかったし、外付けディスプレイの接続もできなったので結局いらんかった。
  • お土産と称したガチャのゴミ: 誰も持っていかないそれはそう
  • 指差し英会話本: 電書版をiPadに入れてたけど使わんかった。英語できる人がいると頼めるのと、ちょっとした買い物は身振り手振りでどうにかなる。
  • ポケトーク: 私がイギリスに行くことになった戦犯の一つでありながらほぼ使わなかった。イベント会場は電波が隅々に届いておらず、弱くてつながらなかった。途中でウエストポーチからカバンに移動した。

持たなかったけど必要かなと思ったもの

  • 長袖シャツ: 1枚くらい持てばよかったね。9月のイギリス寒かった。
  • 地球の歩き方(イギリス): 持ち物リストのページは参考になる。会社のイギリスに行き人からコピーもらったし、おおたさんからも本を渡された。次が万一あったら多分買う。

A02 地球の歩き方 イギリス 2019~2020

A02 地球の歩き方 イギリス 2019~2020

使ったけど次回はいらないなと思ったもの

  • ネックピロー: 無印のを用意したけどつけてるとむしろ首が痛かった(?)。飛行機で必要と感じたのは座りすぎて尻が痛くなる対策のほう。直行で11時間半ですからね。座席にはクッションが置かれてたけどあれ意味あったのかわからん。