あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

窓のクレセントのバネを自分で交換する

週末、窓を開けるのにクレセントを下ろしたら感触がいつもと違っていました。ネジ2つで簡単に外せる感じだったので外してみたら、中のバネがフックのところで折れていました。っていうか中汚っ。汚れに湿気を含んだものがバネのフック部分に触れて、錆びたんでしょうかね。

f:id:Akkiesoft:20190821231822j:plain

部品があれば交換して終わりだろうなと思い、クレセント本体にエンボスで書かれた三協アルミをググると、パーツを売っていました。

クレセント用ばね(99WB8783N0) | 【三協アルミ】パーツショップ

着払い送料込で5個1400円ほどだったので、1つあればいいんだよなと思いつつ、管理会社を呼んで交換してもらうときのもろもろの調整コストと天秤にかけて、自分で買って直す方を選択しました。

パーツは数日で富山から到着。

f:id:Akkiesoft:20190821232323j:plain

新旧を比較。微妙に長さが違うけどなんとかなるやろwガハハ

f:id:Akkiesoft:20190821232451j:plain

クレセントを再び取り外して取り付け……ほらなんとかなった。

f:id:Akkiesoft:20190821232538j:plain

取り付けをして修理完了。5分ちょっとで終わりました。

f:id:Akkiesoft:20190821232602j:plain

これ、管理会社にやってもらうとたぶん、電話して説明に15分、来てもらう日程調整、実際来てもらって部品があればいいけどなかったらどうせメーカーから取り寄せで数日かかって、また来てもらって直るみたいなフローが普通に想像されるので、自分でさくっとメーカーから取り寄せてやっちゃうほうが安いなという感じがしました。

まあ、たまたま修理が簡単なタイプだったからというのがデカかったような気もしますけどネ。

思い出す自宅勝手に修繕シリーズ:

akkiesoft.hatenablog.jp