あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2019 Hokkaidoレポート

Maker Faire Kyotoのレポートもまだなことに気づきましたが、先週末は北海道でOSC2019 Hokkaidoに参加してきました。

今回のブース……の設置途中の様子はこちら。例によってブースの写真を撮り忘れました。

f:id:Akkiesoft:20190609173838j:plain

Ejectセミナーのスライドにも貼り忘れたので意味不明なテキストをお楽しみいただけます。

speakerdeck.com

今回は太田さんが体調不良により参加キャンセルになったのでラズパイのセミナーの方も急遽私が担当しました。資料が当日朝に届いたのもあって全然先読みできずグダグダになってしまい、参加いただいた方には申し訳ないです。。

今回はいつぞやもうやらねえと啖呵を切ったOSCでの同人誌頒布も久しぶりにやってみました。技術書典におちて在庫捌く機会が夏コミまでなくなった(あ、当選しましたよ、4日目南リ-13aです。詳細は別のエントリーで。)のが地味にきつかったので。。やっぱり最後のわちゃわちゃしたタイミングでは販売管理がしんどいですが、おかげさまでEJECTOがほぼ売れました。持ち去られ対策は、ブースで声をかけられてから品を出す戦法でいい感じに防げました。

今年はセミナーでEjectをやったのでLT大会は不参加にして、部屋からもはみ出たので部屋の外でりあふさんたちと(何故か)地べたに座って子どもたちが遊び回っているのを眺めていました。が、外からでもわかるLT大会の熱気がさすが北海道。もちろん日中の会場もでしたけど、この熱気が見られるのは北海道だけですね。他の地域は参加者が減少傾向にありますが、北海道は多分減っておらず、熱量も昔と変わらないか昔よりもどんどんアツくなっている気がします。北海道のOSCいいね。最高。

以下OSC以外の写真。

今年の雪ミクスカイタウンのらくがき。雪ミク2019WAONも無事ゲット。

f:id:Akkiesoft:20190609182345j:plain:h480

札幌駅のロッカーが小窓付きのやつだったので100円高いけど使ってみたやつ。

f:id:Akkiesoft:20190609182435j:plain:w480

これやるしかないと思って撮ったあと、駅を出たらろうきんが見えて、10年ぶりの記帳と残高を下ろすために持ってきた通帳をこの小窓から取り出しに戻りました。めっちゃ便利だった。

f:id:Akkiesoft:20190609182439j:plain:w480

Do-夢巡礼。年をとったせいか、ジャンクとか見てもときめかなくなってしまった。というかジャンクが意外とない感じで。

f:id:Akkiesoft:20190609182641j:plain:w480

初梅澤無線。陳列がアキバの電子部品屋よりもキレイな印象でした。ジャンクのミノムシクリップケーブルを100円で買いました。

f:id:Akkiesoft:20190609182735j:plain:w480

札幌にもポロクルというドコモサイクル系があったので少し乗り回しました。スマホスタンド便利。

f:id:Akkiesoft:20190609183007j:plain:h480

道中の時計台で撮影。去年は修繕やってましたからね。

f:id:Akkiesoft:20190609183030j:plain:w480

エスタのゲーセンでまたこいつに出会ってしまった。今年はオロナミンCにチャレンジして1本獲得。

f:id:Akkiesoft:20190609183135j:plain:w480

お寿司。

f:id:Akkiesoft:20190609183148j:plain:w480

石鍋亭の煮玉子!

f:id:Akkiesoft:20190609183208j:plain:w480

モツ鍋!!

f:id:Akkiesoft:20190609183234j:plain:w480

OSC懇親会のジンギスカン

f:id:Akkiesoft:20190609183330j:plain:w480

日曜日の新千歳空港で味噌ラーメン。空港では同級生にばったりあってビックリ。

f:id:Akkiesoft:20190609183342j:plain:w480

プロペラ機で中標津空港へ。

f:id:Akkiesoft:20190609183429j:plain:h480

帰省中の写真は別記事に。

f:id:Akkiesoft:20190609183458j:plain:w640