あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2019 Tokyo/Springレポ。

22日、23日はOSC2019 Tokyo/Springでした。ブースに遊びにきてくれた方、セミナーを聞きに来てくれた方、ありがとうございました。

早速ですが今回の展示ブース。Ejectと1机をシェアになってしまったので、展示スペースに余裕がなく、毎回出してる系の展示物は減らしての展示としました。

f:id:Akkiesoft:20190224225302j:plain:w640

前回に引き続きPicadeを展示しましたが、実は今回はディスプレイがすこし大きくなっていました。Picadeは10インチディスプレイやボタンを光るタイプに変更できるアップグレードオプションをラインナップしています。隣のPi-topは、実は前からユーザー会が所有していたものの、なんか不安定で放置していたものを久しぶりに出したものです。なので旧モデルなんですが、いつものマイクラ+SkyWriter HATのデモをこれにやらせてみました。Pi-top OSよりはマシっぽいんですが、それでも突然死ぬのはやっぱ電源とかディスプレイの方のアレなのかしら。あと私自信が忘れていましたが、このPi-top、バッテリーが載っていて充電したあとはケーブル無しで持ち歩きできます。

f:id:Akkiesoft:20190224225327j:plain:w480

ノベルティ配布とその他ラズピッピの展示。Raspberry Pi 3 Model A+は日本の認証通過がまだですので、静態展示です。それでもヒートシンクを貼ってるのは、動かせる日を夢見て貼っただけです。

f:id:Akkiesoft:20190224225953j:plain:w480

Ejectブースはいつもの鐘と、Software Design 2019年1月号で紹介したベゼル強化型ドライブを縦置きで展示しました。スーモは多摩センターの乗り換え経路の途中にあるゲーセンで100円で取ったもの。SDではお茶をいれてましたが、OSC会場でやるわけにもいきませんからね。

f:id:Akkiesoft:20190224230427j:plain:h480

セミナーは久しぶりのEject入門セミナー。10年ぶんの作品を振り返りつつEjectコマンド工作入門としてスマートコンセントを作り、最後はラズピッピで電子工作の敷居がめちゃめちゃ下がり、IoT製品が安く手軽に買えるようになった今Ejectコマンド工作は必要かという話題にも触れました。

speakerdeck.com

懇親会ではラズピッピプラレールのブログをLTに落とし込んで発表しました。なのでブログを見てもらったほうが良いですが、一応上げときました。

speakerdeck.com

話を展示物に戻して、一応目玉のラズピッピプラレールの話。置き場がなく床において展示したため、目立たないどころかたまに蹴飛ばされる始末でしたが、場所がなかったので仕方ないなあという感じでした。会場の無線LANの混雑で走らなかったり、例によってバッテリー容量が少なくて充電時間が多かったのは惜しいといった感じでした。バッテリーはとりあえず改善したいところ。

ブースに置く前、プラレール加算器のレイアウトを走らせてもらいました。手持ちの古い高架橋と高さが違ったため、高さの建築限界問題が起きましたが、側面には余裕がありそうだったので、横に張り直してgot kotonaki。見栄えは餅からアレなので、これでもまあ良いでしょう。

f:id:Akkiesoft:20190224232536j:plain:w640

今回の加算器は16層積み上げつつポインターの0/1を可視化できる鈴木さん特製アタッチを使ったビットカウンター!構築は私も少しだけお手伝いさせてもらいました。

f:id:Akkiesoft:20190224232913j:plain:w640

走行の様子。まさかこんなに縦に積まれると思っていなかったのでビビりましたが、いちおう難なく登ってくれて一安心でした。

youtu.be

その他ネタ。今回の学食でラーメンを食べたらピリ辛ネギラーメンなるものがありこれを食べたのですが、うまいかわりに辛さで鼻水が出まくって、ティッシュもなく鼻を垂らしながら食べてました……。

f:id:Akkiesoft:20190224234527j:plain:w480

2日目はンゴイベントがあり、少し遅刻して多摩センターでチェックインしてからOSC会場に行きました。明星大学はストップが2〜3個と寂しいのですが、会場の26号館はストップがないわりにモンスターがスポーンするので、いちおう取るものはしっかり取れました。よかった。

f:id:Akkiesoft:20190224233721j:plain:h480

おわり。そして来週はRaspberry Jam Big Birthday Weekend 2019 in TOKYOです。会場で再来週って言っちゃった気がするけど来週でした。Picadeは来週の展示ではボタンが光るようになっている予定です。是非参加登録を!

www.raspi.jp