あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

USB Type-C ハブをポチってみた

新しいMacBook Airにすると電源込でUSB-C×2になってしまうので、ハブをいい感じに工夫しないといろいろ刺せなくて難儀しそうなので、eBayでいろいろ探しててんこ盛り系ハブを買ってみました。3700円くらい。

ebay.us

現状のMacBook AirUSB3.0ハブをつないでGbEサウンドミキサー、バックアップHDDとたまにカードリーダーを接続していて、もう一つのUSBポートでiPhoneの充電・転送をしています。画面出力はminiDP-miniDPケーブルで接続です。けっこうつながっているので要件はこんな感じになります。

  • PDつき(電源供給するポートが無くなる可能性があるので)
  • USB3.0ポートを3つ(ミキサー+HDD+iPhoneをつなぐ)
  • GbE
  • カードリーダー(なくてもまあいい)

画面出力はどうせHDMIよりDisplay Portのほうが4Kしたときに60Hzワンチャンありそうという偏見があったのでなくても良かったんですが、そう言うのがないと言うか、あったけどHDMI付きと似たような価格だったので上のブツが選ばれました。そもそも自宅ディスプレイはまだ4KではないのでHDMIでも大丈夫ではあります。

多分届くまでには2週間くらいかかるので、たぶん新MacBook Airをこれまで通りに使えるようになるまでは時間がかかりそうです。

あと、旅行時の画面出力用変換とかも別途いるかしらね……?

(追記)ポチった

www.ebay.com