あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Inky wHATを買った

先週くらいの話ですが、PimoroniからInky pHATのサイズ違いとしてInky wHATが発売されました。wHATのwは何なんでしょうね……Wide?w

Inky wHAT (ePaper/eInk/EPD) – Pimoroni

発売と同時にクーポンコードが出ていたので、少しお安くポチポチしていました。お値段は私はクーポンで6ポンド引かれたので34ポンド(送料込39.5ポンド、6000円くらい)でしたが、通常は40ポンド(送料込45.5ポンド、6700円くらい)になるようです。……えっ、6000円もしたのこれ(完全に今気づいた顔をしている)。

ほんで今日着弾。

f:id:Akkiesoft:20181107220007j:plain

裏面もPimoroniらしいシャレたデザインです。ネジ穴はシールで封印されてましたが、剥がして付属のスペーサーとネジを使えばRaspberry Pi本体を固定できるようです。

f:id:Akkiesoft:20181107220041j:plain:w480

あと、I2CとかSPIとかいくつかのGPIOが取り出せるようになっていました。センサーとかと絡めて使うのに便利そうですね。

f:id:Akkiesoft:20181107220204j:plain:w480

ラズピッピとのサイズ比較。本体より縦方向はまずラズピッピよりでかいとして、横幅もほぼ同じくらいです。かぶせるとラズピッピが見えなくなります。

f:id:Akkiesoft:20181107220348j:plain:h480

かぶせた様子を上から撮ってもInky wHATしか見えないのでラズピッピ側を撮影。

f:id:Akkiesoft:20181107220503j:plain:w480

さて、電子ペーパーの数がまた増えたわけですが、ネタの方は特に考えていなくてアレです。部分的な書換えはできないようで、時計とか情報を盛り込んで細々アップデートするのには向かなさそうです。Googleカレンダーと連携してスケジュール表示とかでしょうかね。とりあえずなんかネタを思いついて元を取らねば……w